スタド茶室「竹庵」を終えて

シミフェスでのスタードーム茶室「竹庵」が無事終わりほっとひといき。
来てくださった皆様、ありがとうございました。


清水・竹翁堂さんの上生菓子をご紹介させていただきますface02
和菓子には季節があります。
この時期にぴったりの2種類をご用意いただきました。

「袖の藤」
スタド茶室「竹庵」を終えて
とにかく美しいですね。
ちょうど今見ごろの、藤の花を描いていただきました。
一目ぼれですface05

「うららか」
スタド茶室「竹庵」を終えて
金箔と3色のカラーが4月のうららかな日和にぴったりでした。

普段は和菓子を食べないという方や、
甘いものが苦手、という男性の方にも、
上品な甘さがおいしいと評判でしたicon14


竹茗堂さんのお抹茶もとてもおいしくて、
濃い目に入れると旨みと風味が増し、苦味は強くならないので、
小さなお子さんもおいしそうに飲んでいました。

そして点てる側からは、きめが細かく泡立ちがよくて、
フワフワの細かいキレイな泡ができると評判でしたicon12

私はミルクで割ったウス茶糖がだいすきなのですが、
お抹茶も美味face05


茶道の世界は奥行きは深いのですが、間口はせまいです。
でも畳でお抹茶と和菓子であっても、かしこまる必要はありません。
こんな風に、かしこまらずに、気軽に、(フェスですからface02
でもお抹茶とお菓子には妥協をせず、本物の美味しさを味わっていただけたことは
我ながらとても良かったなあと思っています。

初めてお抹茶を飲んだ、という方もいらっしゃいましたし、
お抹茶の点て方、飲み方をお教えする即席講座もさせていただきました。
ずっと昔からこの国にある文化ですので、
ほんの少しでも触れる機会が作れたようであれば、
意義のある、そして私たちにとっても学びのある催しであったと思います。

スタド茶室「竹庵」を終えて

竹と畳ですてきな空間を作ってくださったチャオクボさんや、
お誘いいただいていろいろアドバイスしてくださったゆいまーるさん
シミフェスを支えている実行委員の皆様、
お手伝いいただきました茶道仲間の尾崎さん、荻島さん、
器やお道具を貸していただきました地持院の鮎川住職、
ステキなお菓子を作ってくださいました竹翁堂さま、
お茶をご紹介いただきました寺田さん、
そしてお茶をご用意くださいました竹茗堂の西村社長

みなさまのお陰でシミフェスのスタードーム茶室「竹庵」はステキな空間となりました。
今回はすべてが未知の試みで、どうなることかとハラハラしていましたが、
みなさまのご協力があって、無事に終えることができました。
本当に、ありがとうございました。

協力:
竹茗堂さま(茶)
竹翁堂さま(菓子)
地持院さま(器等)


一日限りの茶室・「竹庵」とっても楽しかったですicon12
ありがとうございました。
スタド茶室「竹庵」を終えて


同じカテゴリー(フリースタイル茶会)の記事画像
フリースタイル茶会@臨済寺
遺跡茶会のきろく
遺跡茶会の申込
遺跡茶会の看板
遺跡茶会やります
スタードーム茶室「竹庵」
同じカテゴリー(フリースタイル茶会)の記事
 フリースタイル茶会@臨済寺 (2012-10-01 22:06)
 遺跡茶会のきろく (2011-11-24 21:54)
 遺跡茶会をおえて (2011-11-23 22:49)
 遺跡茶会の申込 (2011-11-20 16:02)
 遺跡茶会の看板 (2011-11-14 23:02)
 遺跡茶会やります (2011-11-08 23:26)

2011年05月01日 Posted byEmiko Totsuka at 15:48 │Comments(4)フリースタイル茶会

この記事へのコメント
いい野点でした。
思わず、茶菓子で一句詠んでしまいましたよ。

仕切られているのに、開放感があって、
不思議な感じでした。

また、抹茶飲みたいです。

寺カフェ楽しみにしています。
Posted by 津嶋屋~ at 2011年05月02日 12:09
再度・・
ありがとうございました。
またシミフェス出店のお話を聞かせてくださいね。

上生菓子は、ほんとに美しくて。
我が家の女子でお茶会しました♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2011年05月03日 06:23
津嶋屋~さま
ありがとうございました。
茶菓子で一句!すてきですね☆
どんな一句でしょう?
スタッフの方たちが不思議でステキな空間を
作ってくださいました。
寺かふぇもよろしくお願いいたします。
Posted by tera-cafe at 2011年05月06日 21:25
ゆいまーるさま
大盛況のゆいまーるさんもオツカレサマでした。
ぜひぜひ今度、またお話ししたいです☆
ゆいまーる家の女子のお茶会、とっても楽しそう!
竹翁堂さんのお菓子は、ホントに美しくって美味。
たまりません!
Posted by tera-cafe at 2011年05月06日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタド茶室「竹庵」を終えて
    コメント(4)