春の七草

1日早い七草粥をいただきました。

まずは七草を摘みにいく!
雑草の中から七草を探す。似たものもあるので慎重に。
春の七草

これは御形(ごぎょう)。ふさふさしてベルベットのよう。
春の七草

土を洗いながし、おかゆを作る。
春の七草

ポカポカの陽の中、お外で食べる。
春の七草

アキコさん作のぬかづけはとってもカラフル☆トマトのぬかづけは初めて。美味!
春の七草

デザートもこれまたアキコさん作の、麹甘酒とスコーン。やさしいおいしさ。
春の七草


七草は似たものがあって、
覚えるにはそうとう時間がかかりそうなのですが、
いつかひとりで野原にでて、全部わかるようになれたらすごくかっこいい!
今回は一番特徴がある、御形(ごぎょう)だけはなんとか覚えられました。


摘みにいった昨日は強風が吹いていて、とても寒かった。
選別するのも手間がかかって、土を洗い流すのも手がかじかんだけれど、
だからこそいただいたお粥はいっそう尊く美味しく感じられた。

あたたかい太陽の下で、たのしい話をしながら、旬のお野菜やお米をいただく、
むしろ魂が満たされた食事だったと思います。


野草に目覚めました!!もっといろいろ知りたい!!


同じカテゴリー(徒然)の記事画像
やっぱりカフェが好き
なまづやさん
桜のおたより
かわいいシズラ
金麟さんにて
心静かに
同じカテゴリー(徒然)の記事
 やっぱりカフェが好き (2018-01-17 10:15)
 なまづやさん (2016-05-15 22:52)
 続、くまごろう (2016-04-30 19:03)
 熊蜂のくまごろう (2016-04-26 23:23)
 桜のおたより (2016-03-14 11:46)
 かわいいシズラ (2016-02-01 18:01)

2014年02月05日 Posted byEmiko Totsuka at 22:42 │Comments(2)徒然

この記事へのコメント
外でごはんだったんですね。寒いでしょうけど素敵。
ゴギョウってはじめてみました!どんなあじだろう?

カラフルで目にも優しい楽しい食卓ですね。
Posted by つしまやー at 2014年02月06日 08:12
つしまやーさん
ありがとうございます☆
ごはんをいただくのって、
目でみて楽しいこととか、心が満たされることも
大切なんだな~と感じられました!
Posted by konoyokonoyo at 2014年02月06日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の七草
    コメント(2)